めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

じゃがいもと鮭のグラタン、お吸い物

 本日の夕食。ごはん、梅干しととろろ昆布のお吸い物、じゃがいもと鮭のグラタン、シーフードのカレーマリネ

 梅干しととろろ昆布のお吸い物は、梅かつおととろろ昆布にお湯を注ぐだけ♪

 じゃがいもと鮭のグラタンは、こちらを参考にしました。→じゃがいもと鮭の粒マスタードグラタン〜簡単レシピ料理 のほほんのハッピーごはん生活

 ともかく、じゃがいもさんたちが芽を出していたので「早く食べなければ!!」と作りました。1人分の材料でリンク先は書いてありますが、じゃがいも6個も使いました。明日のお弁当もこやつだし、明日の朝もオーブントースターにかけてわしわし食べればOK!!

<じゃがいもと鮭のグラタン>
材料:じゃがいも、塩鮭、長ネギ、小麦粉、牛乳または豆乳、マスタード、チーズ

 作り方は簡単で、じゃがいもを切って水にさらしてレンジにかけ、鮭をオリーブオイルで炒めて(焼いて?)、長ネギとレンジにかけたじゃがいもを加えます。そこに小麦粉をかけて炒めてから、牛乳または豆乳をどぼどぼと入れてとろみをつけます。それを耐熱皿にいれて、チーズをかけてオーブントースターで焼けば出来上がり!!マスタードはちょっと残ってたので入れましたが、入れなくてもいい感じです。塩鮭の塩だけで十分だし、おいしかった〜♪グラタンがこんなに簡単だとは思わなかったので、これからもこの方法で色々挑戦できそうです。