めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

チョコレート石けん

 ・・・・バレンタインは、ぼーっとして終わりました。本当に久しぶりに引きこもりました、自宅に。だって風強いんだもん(笑)。そういう日は引きこもりに限ります。いいんです。久しぶりにぼーっとしたから。まーいつも自宅ではぼーっとしてるといえばしてるのですが。・・・・そんなわけで、バレンタインの季節だし〜とチョコレート石けんを仕込みました。今日は少し台所回りを整理したのですが、出てくる出てくる・・・。油たち・・・。先週の石けんを仕込むのに「足りないかも♪」と思ってピュアオリーブオイル買ってきたのですが・・・

 2リットルも出てきたよ・・・orz

 あとは、ピーナッツオイル、カカオバター、マンゴーバター、シアバター、ヨーグルトパウダー、シルクパウダー・・・・。あーツバキ油もあったなあ。・・・というわけで、使用優先順位が高いと思われるピーナッツオイルとカカオバターを使って仕込みました。油と苛性ソーダを混ぜる前にはチョコもひとかけら入れて一緒に溶かしたので、匂いはまさにチョコレート♪しっとり系の石けんになる予定です。次はマンゴーヨーグルト、その次はシルクカメリア・・・あ〜・・・。

 <チョコレート石けん>
ココアバター  30g
オリーブ油   104g
ココナツ油   102g
パーム油    81g
ピーナツ油   224g
水       190g
NaOH      71g
チョコレートひとかけら

香り:ペパーミント(予定)