めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

5年間を振り返って

 ・・・・というタイトルのプログレスレポートが終了しました。スライド枚数実に100枚。40分にわたるセミナーです。ともかく、5年分やってきた研究を全部出しました。最初に関わった研究、調査が大変だった研究、その後話題になった研究、学位の研究、その後抜かされてようやくだした研究、今解析している研究・・・。

 ・・・こうやって自分の5年間を振り返ると、頑張ったじゃないか、自分。単にデータをいじってるだけじゃなくて、ちゃんとデータ調査もがっつりやっているではないか、自分。

 ・・・「あなたを見ていて思うのは、『ひとって変わるもんだよなあ』ってことだよなあ」とボスにぼやかれましたが、ほめ言葉です。自分は頭が堅いので「変われる」っていう評価はやっぱりうれしいですね。あ〜そういえば、学部卒業の時に部活の同期にも「一番ikura_chanが変わったよ〜」って言われたのも嬉しかったなあ。停滞期が長いだけに、その間は結構苦労しますがその後の上昇率はかなりのものということで。結果オーライです。

 ・・・5年間、ここにいてよかったと思います。その前の4年間も、あの母校に通ってよかったと思います。その前の3年間の母校は・・・最後数か月の上昇率だったかもなあと思いますが、やっぱりあそこにいてよかったと思います。中学校も小学校も・・・色々黒歴史はありますが(笑)。

 そういうのも全部ひっくるめて今の「私」なんだなあと100枚のスライド眺めて思いました。数年後は今の「私」から、もっともっとキャリアアップしていますように・・・もっともっといいように「変わった」「変わることができた」自分がありますように・・・。