めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

できない理由や言い訳を考えないで,どうすればできるかを考えて,言葉にする

 《意欲のサプリ》第6回---積極的な心構え(2)「プラスの言葉」を使う

できない理由や言い訳を考えないで,どうすればできるかを考えて,言葉にする

 「実行する」と「実行しない・できない」の間にあるものはなんだろう。最近そう思います。連絡もなくドタキャンする人、マメにお礼を言ってくれる人、ちょっとしたメールに返信をくれる人くれない人。数え上げたらきりがない。それは自分にも当てはまることです。あのメールにちゃんと返しておけばよかった、もっと早く欠席連絡をすればよかった・・・

 昨年度は忙しい1年でしたが、小さいことから大きなことまで、本当はもっと色々できたんじゃないかと思います。うまく時間を使えば、どうにでもなったんじゃないかと思う。できない理由や言い訳は、だらけている自分を正当化するものでしかなかった気がします。あの時だらだらしている暇があれば、あれをやってこれをやって・・・そうしたら今頃・・・。

 「たら」や「れば」は禁物ですが、それでも「ああすればよかった」「こうすればよかった」と思う回数を少なくしたいものです。上を見ても下を見てもきりがないけど、だったら上を見ていたい。「たら」「れば」ということは、あとになって大きな後悔として残ることを知っているからなおさら。