めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

朝鮮王朝の絵画と日本〜宗達、大雅、若冲も学んだ隣国の美〜

 仙台市博物館にて。

 携帯音楽プレーヤーをうっかり忘れ、「あああああ・・・」とちょっとブルーでしたが、うるさくもなく、快適に鑑賞しました。来場者もそれほど多くなかったし。結構いい展示だったので贅沢な時間だったなあと思います。

 色々水墨画があったのですが、私は山水画よりも動物画の方が好きだなあ・・・。あと葡萄図とかが好き。動物画は犬とか可愛らしかったし、やっぱり何といっても掛け軸は虎ですよね!!若冲静岡県立からきていて、結構最後は盛りだくさんだったかと思います。あの有名なモザイク画です。それを見るだけでも価値あると思います。前売り800円だし。この値段にしてはぜいたくすぎるぞ。