めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ほや祭

 友人夫妻*1となぜか行ってきました。あれ?ボーリングとか温泉じゃなかったっけ?というのはまたのお話。

 写真は面倒なので後ほどアップ予定ですが(いつになるかしら・・・)、「ほやがタダで食べられるはずだ!!」というもくろみは大外れし、それでもほやまみれの1日を過ごしました。

 なかでもびっくり仰天なのは、ほやをパチンコの玉にして巨大なパチンコ台に投げつけ、ゲットした数字分だけほやがもらえる「ほやちんこ」。いや!!本当に本当にこういうネーミングなんですってば!!絶対間違ってるよね・・・せめて「ほやんこ」くらいにすべきだったよね・・・とドン引きの友人夫妻と私でしたが、これがまた大行列なんですね・・・。ドン引きでしたよ。写真に収めましたので、後ほど嘘かほんとかちゃんとアップします。

 で、ほや祭りに来たのに、ウニを食べ、安くなっていた地元産野菜を買い、海の幸を楽しみ、一応ほやも買って帰ってきました。携帯を友人夫妻の車に忘れるというへまをやらかし、疲れてお昼寝したら、夜の8時だったよう・・・。

そんなわけで、ほやちんこ・・・。嗚呼・・・。(6月7日)

 そしてこちらはホヤの照明。廃棄されるホヤの殻を使ったんだとか・・・。ついでにホヤ祭に行ったのにウニを食して満足してきた面々(笑)

*1:まだ夫妻じゃないけどそう遠くない未来にそうなるだろうからいいであろう