めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

家具を組み立てすぎてマメができた

 本日、母が日帰りでやってきて、通販で頼んでいた家具一式が届き、我が家がようやくようやく人間の住む場所らしくなりました・・・。なんでマメなんぞできるかって、安い家具を買った上に、組み立て用の工具が100均のドライバーであったがために、力が入りにくいのに頑張ってしまったので、中指がこすれてマメができたのでした。恐るべし100均。それでも今見える範囲で我が家は100均グッズを上げてみると、子ども用ハンガー*1、かもいフック*2、排水溝ネット、工具一式、食器洗いスポンジを作るためのアクリル毛糸、紙コップ、整理用のプラケース、ガムテープ、S字フック、突っ張り棒、コップ、マグカップ、ファイル、セロテープ、ガムテープ、スズランテープ、ジップロック、保存容器・・・・きりがない・・・。

 ああ、それはさておき、本日の掃除ですが、順番的にはこんな感じ。

  1. 布団干し
  2. 風呂&洗濯機の排水溝掃除*3
  3. 本棚組立
  4. 洗濯
  5. 棚組み立て
  6. ハンガーラック組み立て
  7. お昼
  8. 本移動
  9. 布団収納&寝室片づけ
  10. 棚組み立て再開
  11. 棚にパソコンを設置
  12. ゴミ捨て
  13. 夕飯
  14. シュレッダーを修理に出す
  15. 母見送り
  16. 電話機&ゴミ箱購入

 風邪っぴきのくせに頑張ったぜ!!

お買い上げは以下。

押入れ下本棚

→これねーアイリスオーヤマだから安くても大丈夫だろうと期待したのに、ぐらつくんですよ・・・。もちろん、ネジはきっちり締めたんですが・・・。なぜ??安いのはだめなの??まあ、頻繁に出すわけじゃないのでそのまま使いますが。


≪36%OFF!≫【送料無料】押し入れ収納カート≪キャスター付き≫幅26×奥行75×高さ65.5cm【ア...

姿見

→5年ごしの念願がかないました!!ずーっと、軽いシート状のものと迷っていましたが、ガラス飛散防止シート張ってあるって言うし、2.5キロだし、何より安いしという事で購入。


【セール SALE バーゲン】鏡面仕上げウォールミラー【セール SALE バーゲン】【リビング収納】...

ハンガーラック

→これは安かったと思います。すでに満杯ですが、大きさもちょうどいいし、何より値段が!!こいつのお陰で、ラボから引き揚げてきた自著論文の別刷りの山、参考文献の山が片付きました(下段に押し込んだ)。


【セール SALE バーゲン】衣類収納ができるメタルラック!メタルハンガーラック[C-87]【西A】【...

→一番手間取りました。マメはこいつのせい。母がいて本当によかったです。本当はこちらもスチールラックにしたかったのですがあいにく売り切れ。ねじで締めるのに木材が固くてなかなかしまらず・・・。一度釘で板の穴を広げてから組み立てました。さらに最下段に置く予定のデスクトップパソコン本体が本当にあと数ミリの差で斜めにしか入らず・・・。ああ、パソコン本体の一部を焼いてとかして寸法縮めたい・・。ただ、嬉しい誤算だったのは、すぐ横に置く机と同じ高さで棚をつけられたこと。本当にほぼジャストだったのでこれは嬉しかったです。


 ウッドラック5段【donkoiラック等】【セール SALE バーゲン】【リビング収納】ポイント10倍【...

押入れ天袋用の箱

→こちらもちょうどよい大きさの段ボールがないし、段ボールだと下ろす時に不便だったので思わず購入。現在コタツの上掛けとコタツ布団カバーが入っています。しっかりしていて便利。


UPPER SHELF BOXクローゼットの上棚をセンス良く収納!アッパーシェルフボックス【セール SALE ...

電話機

→もはやFAXは使わない(というかIP電話と相性悪いらしく使えない)。そのためコードレス式の電話を購入。場所を取らなくて良いっす。電話は引き取り手を絶賛募集中。

B001D4NQ80Panasonic コードレス電話機 親機(ブラック) VE-SV08DL-K
パナソニック 2008-08-01

by G-Tools

ちなみに、楽天、アマゾンとも直リンクで飛びます。アマゾンはG-toolsでIDとっているのでアフィになりますが、楽天はてなのURLを登録していないのでアフィにはなりません。っていうかはてなと連動している楽天の検索が重くていつも使えない・・・。不便この上ないです。

*1:女性用の肩幅が狭いジャケットとかにいいですよ♪

*2:何気に便利

*3:懲りずにもう1度再チャレンジ