めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

レシピは洋服といっしょ?

 まあ、極端なのですが・・・。

 自宅を整理していて出てくるものといえば、ホコリと本とレシピと洋服なわけで・・・。レシピが、雑誌の切り抜きから小さい冊子になってるものから、出てくるわ出てくるわ・・・。雑誌は随分捨てた*1のですが、いわゆる(!?)「捨てられない」雑誌の多くはレシピ「○○レシピ!!」みたいな料理系の雑誌なのですよね・・・。ほら、ファッション誌ははやりすたりがあるから1年前のが出てきたら速攻で古紙回収に出すんですけど、料理ってそうもいかないじゃないですか!!私だけ??

 ちなみに、綺麗になったと噂の自宅ですが、昨日来た友人が「え?壁紙変えました?」とかわけのわからないことを口走ったくらい綺麗になりました(爆笑)。その友人は、MAXに汚いところにはきていないのですが、それでもその驚きなので、MAXに汚い時のあり様といったら・・・。MAXに汚い所によりにもよって泊まってしまった後輩なんて、天地がひっくり返るほどびっくりするかと・・・。

 それはさておき、その後輩が「レシピ集見て作ろうって思う分すごいですよ」というわけですが、いやーでもさーだからってさーカサ減らそうと思って切り抜いてもその大半が料理関連で、しかも相当切り抜きがたまっているのに、特集で丸ごと1冊捨てられない雑誌がたくさんあるという・・・。ああ・・・。

 で、ふと思ったのですが、自分の中で料理にもはやりすたりがあるんですよね。まあ定番になったものも結構あるのですが、一時期パスタに凝ってみたり、スープに凝ってみたり、炊き込みご飯に凝ってみたり、豆腐料理に凝ってみたり。あ、ちなみに今はストック料理とアボガドです。誰かアボガドの塾仕方を見分ける方法教えてください。

 思い返せば、最初に一人暮らしを始めたころはそれこそファッション誌によくある「料理の基本!!」「らくちん野菜ダイエットレシピ」*2的なものを見ながら作っていたのですが、それも消化し、主婦向けのよくある雑誌に興味が移り、そのうちストック料理とかに凝りだし・・・。

 これって、「定番の洋服〜これさえあればOK!!*3」的な特集から、段々「ちょっと流行りモノ」に手を出し、そろそろ流行りを追いかけるのにも飽きたから上質なものを買うようになり・・・っていう流れと似ているような・・・。

 ということは、やはり洋服と同じで使い古したら=そのレシピをモノにしたり、作ったからブログにレポートしたらレシピは処分すべきなのでしょうか・・・。すべきですよね、だってモノ多すぎるもん(涙)。でも捨てられないよー!!洋服と違って人にもあげられないよー!!

 あ、ちなみにFAXは引き取り手が見つかりました。現在、微妙な色の色鉛筆達、古本屋に出す本たち、ちゃっちい卓上加湿機の引き取り手を絶賛大募集中です。

*1:積み上げた高さにして1メートルくらい捨てた気がします・・・

*2:ダイエットはしていないけど野菜が安いから野菜が食べたかった

*3:我ながらなんてセンスのない文句なんだ