めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

技術移転ビジネス最前線

4769361467技術移転ビジネス最前線
上野 裕子
工業調査会 2001-12

by G-Tools

 最前線とはいえ、ちょっと古いのですが・・・。うーん、そんなに技術移転ビジネスって市場性があるんでしょうか。バイオや材料といった分野によるのではないかなと思います。

 アメリカの1990年代の復興が技術移転によるものだとしても、現状の日本ではまだまだ土壌があるんだかないんだかって感じがする。大学から特許をたくさん出すにしても、教員の評価システムの問題もあるし、教員の雑務の増加もあるし、研究費減少による共同研究の増加もあるし、とりまく現状は厳しいのでは?と思うことはあります。アメリカアメリカと成功例をおうのはいいけど、日本の土壌に合ったものを咀嚼して取り入れていかないとどうにもならない気がする。なんだかんだいっても、すべてがうまくいく、万能の薬なんてなんてないよなー。

 さて、本書で重要かもと思ったのは技術移転コーディネーターの素質。というか、これって営業職に共通する資質のような気がします。

・フットワークのよい行動力
・良いところをうまく伝えられる
・双方から嫌われないキャラクター
・適度なおせっかい
・広いネットワークによる情報収集力
・頼りになる専門知識
・それがすきだということ

キーワードは「お見合いのおばちゃん」