めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

もう少し、強くなれたらな我慢できたらなと思う

 誰にでも優しくなる必要はないけど、優しくしたい人にはしたいなぁ。

 落ち込んでる時って、自分のことしか考えられないから、人に優しくなんて出来ないんやもん。「私だけが不幸!」とか「私だけが傷ついてる! 傷つけられた私は被害者!」な時なんて、もう他人の心を気遣ったり、優しくなんて出来ない。そんな余裕がないし、人に優しくされてることとか、愛されていることすらわからなくて、その人を傷つけてしまっています。それで大切な人を失うこともある、きっと。

 それは嫌だ。

 だから、私もやけど、落ち込むのが癖になってる人、マイナス思考な人、可哀相な自分が実は好きな人、被害者意識の強い人ってのは、「自分のことしか考えられない思いやりのない人間」になってしまうから、損しかせんのです。そのことに気付いた方がええと思う。

 落ち込んだ時は、自分が「思いやりのない自己中心的な状態で人に見放されてもしゃあないし人を傷つけているかもしれない」になりがちなことを知っていた方がええと思う。

 PMSを知っていますか〜その後のこと〜―歌餓鬼抄

 私はこのブログの方の文章が好きで、よく読んでいるのですが、ちょっと他のエントリーを探して昔のエントリーで、あ〜そうだよな、そうだよなと思ったので・・・。「愚痴は言っても仕事はやる」というのがポリシーとはいいつつ、結局愚痴るということはその仕事に振り回されて、「自分のことしか考えられない思いやりのない」人間に状態になってるんだと思います。あ、ちなみにPMSは今回は関係ありません。いずれちょっと色々あるので私自身も取り上げられたらと思いますが。

 少しずつでいいから、自分の愚痴をぐっと堪える強さと我慢が身につけられたらと思う。一度「言葉」にしてしまったら、その「言葉」がどこで誰を傷つけているかわからないから。どこで誰が気分を悪くしているかわからないから。

 でも今日はちょっと爆発してしまいました・・・。この数か月のストレスが・・・なんてやっぱりいいわけです。いい訳して逃げたくないから、やっぱり強くなりたい。我慢強くなりたい。

 しょーもない私の愚痴を聞いて、励ましてくれる方たち。本当にいつもありがとう。感謝だけじゃなくて、自分自身がもっと自分のためにも周りのためにも変われたらと思います。