めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

道具を選んでスッキリ暮らす―シンプル家事ライフのすすめ(再読)

441303399X道具を選んでスッキリ暮らす―シンプル家事ライフのすすめ
近藤 和子
青春出版社 2003-03

by G-Tools

1章 スッキリと家事をこなす9つの法則
2章 道具とつき合う6つのコツ
3章 キッチン道具減らしと食べものを保存する法
4章 お料理上手になる加熱機器とのつき合い方
5章 あなたを助ける鍋・料理小物の道具たち
6章 いつでもキレイな衣類が待っている!洗濯道具とやり方の知恵
7章 効果的な道具と計画でラクラクお掃除スッキリ暮らし

 うーん、あんまりすっきりではないというか・・・。結構載っているキッチン道具は多いっす・・・。まあ、古本屋に売る前にちょっと再確認という本なのでいまさらですが(苦笑)。この本で役に立ったのは、「効果的な道具と計画でラクラクお掃除スッキリ暮らし」ですかね。曜日ごとに掃除する場所を変えて15分掃除!!という、今の部屋ならなんとかできそうなコツが載っていました。結構これは個人的に目からうろこでしたねー。土日に全部一気にやらなくても毎日ちょっとずつやればいいのね!!と思いました。が・・・できるのでしょうか・・・(苦笑)