めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

あれから2年

 去年の様子はこちら。

 あ〜あれから1年、あれから2年たったのか・・・と思いました。初めていつも行く八幡様に行ったのはちょうど2年前のこの時期でした。今日、久しぶりにお参りに行って、毎年恒例の輪っかを見て思い出しました。

 まあ、その時期は細かい事で色々とついていない出来事がたくさん残り、自分自身の増えた仕事量にもあっぷあっぷで、何かにすがりたかった時期だったんですよね。願掛けしてまで叶えたい願い事もあったし。

 結果論からいえば、その願掛けしてでも叶えたい願い事は叶いました。本当に一瞬だけ。だから、もしかしたら本当の意味では叶わなかったといえるかもしれません。でも、それでよかった。一瞬だけ夢を見させてもらいましたが、そのまま夢が続いて悪夢にならなくてよかったと思うし、一瞬だけ見させてもらった夢があって、それから醒めたからこそ今の自分があるんだと思う。そういう意味で、私はこの八幡様を信頼しています。神様に信頼も何もないんですけどー。

 なんだかんだいって、その夢には未だ引きずられている部分もあって、覚めてねーじゃん、と突っ込む人はいるかもしれませんが、ま、いいってことです。誰だって多少は自分の過去に引きずられますもんね、ってことで。でもまあ、自分の過去や過去の自分を変えることよりも、未来につながる「今」を変えるべきなのですが。

 今年は、というか今日は輪っかくぐりは終わったようだったので、くぐってきませんでしたが、厄祓いの人形(ひとがた)はちゃんと書いてきました。厄払い厄払い。