めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

多分私はフォロワー

今朝見たネット記事を読んで思った。人間には持って生まれたり、成長する間に培われた「役割」があると思う。好きか嫌いかは別として、性格的な向き不向きもあると思う。私の役割は多分リーダーじゃなくてフォロワーだ。ビジョンを示すんじゃなくて示されたビジョンに向かっていく。多分そういう役割が向くし、今まで担ってきた。私の示せるビジョンなんて、ビジョナリーに比べたら陳腐だし、夢もないし、人を引き付けることはできない。リーダーのように、「何か」人をすいよせるようなカリスマ的な雰囲気を持つわけでもない。

でもそれでいいと思う。勘違いしてリーダーになって周りに迷惑かけるなら、フォロワーとして周りを支えたいなと思います。

やっぱり上に立つ人の資質ってあるな、と色々な人に会って感じます。