めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

つなげるつながる・・・

 完全に仕事、で出会った人は先輩や上司の手前あまりすることはありませんが、プライベートというか交流目的というかそういう会で出会った人には名刺を交換させていただいたら必ずメールを打つようにしています。完全に仕事関連の人は未だにどうしたらいいのかわからないんですよねえ・・・。まあそれはさておき・・・

 こういうとき、男性主体のイベントって便利なんですよ。女性が参加すると覚えていてもらえるから、メール1本打つだけで認識してもらえる。そのままぼーっとしてたらただのわけわからん女、なんでしょうけど。そのくらいは女性である利点を利用させていただかないとねえ・・・。女であることを卑下することなく、鼻にかけるでもなく・・・ですよ。

 まあ、それもさておき、この習慣のお陰で最近よい方たちに出会えます。異分野交流とか異業種交流って、結局血眼になって人脈、人脈、ってなってしまうと思いますが、そういうのではなく、なんていうか、「自分の考えているコアの部分が似ている人」に出会うことが結構多くなってきて、人脈なんて一言でくくれないいい出会いが多いです。丁寧に資料まで送ってくださる方、丁寧な返信を下さる方、その後もオフorオンラインでつながる方、色々います。「えー!!!この人とここでつながるの??」って出会いもたくさんあります。ちょっとしたやりとりですし、もしかしたらどんな形でつながるのかも、どんなかたちで切れてしまうのかもわかりませんが、これからもいい出会いがたくさんあると良いなと願ってやみません。

 今年の年賀状の数を考えると恐ろしいけど、それは嬉しい悲鳴です。