めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

幸せになりなさい

 まあ、言われた言葉は微妙に違うのですが、ここのところ、似たようなことをよく言われます。

 曰く、「自分の幸せそろそろ考えたら?」
 曰く、「お前はいつ幸せになるんだよ」

 ぬぬぬぬぬ・・・・。

 面白い*1と思えるちゃんとお金もらえる仕事があって、仕事「仲間」にも恵まれて、学生時代の友人その他周囲の人にも恵まれて、恩師にも恵まれて、大学時代だって周囲の人に恵まれて、恩師にも出会えて、これ以上望んだらバチあたりそうだしー。

 うーん、毎日ハプニングは大なり小なりありますが*2、それなりに今のままで私は幸せだなーって思います。いや、もしかしたらもっと他にビッグな幸せがあるのかもしれませんけどー。

 それに、まあ、このあたりはよいんだか悪いんだか私にもよくわかりませんが、自分のためだけに日々過ごすよりも、誰かのためになること、っていうか他人に「ありがとう」って喜んでもらえるようなことができることに幸せを感じるので、それはそれでいい気がします。そういう仕事だし、プライベートでもそういう役回りだし。

 多分、私は自分の私利私欲だけに走れない性格なんだろうなあと思います。そういう人を見てイラっとしてしまうのは、ある意味うらやましいからなんだと思う。でもいいんです。それじゃ私は幸せ感じられないから。

 とまあ、そんなことをつらつら語ってみても、最初に書いた約2名のお言葉は、きっと違う意味だとはわかっているのですが(笑)。でも、自分自身でも色々と境界が曖昧で、それを踏み越えられてしまうことが結構怖かったりするので、ホントそういう意味ではこのままでいいんです、色々と。あ、お金はがっぽり稼いで社会の役にもっともっと立ちたいですが。

*1:まあそれだけじゃないですけど、ネガティブなこと等々はここでは割愛

*2:ちなみに今日は大ハプニング。マイクオンにしたままWeb会議で雑談しちゃった!!