めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

【検証】東北大学・江刺研究室 最強の秘密

4779110491【検証】東北大学・江刺研究室 最強の秘密 (理科少年シリーズ)
江刺 正喜
彩流社 2009-06-30

by G-Tools

 取り急ぎ印象に残った言葉のみめもめも。

  • 昔の人は偉いというか、10年後を見据えたような研究をさせてくれていたんです。その財産を、多くの大企業はいま全部使い果たしているんですよ。
  • やっぱり別な世界に飛び込むのは怖いし、違う分野は大変ですが、同じことを続けていて90%のところを95%にするよりも、新しくやるのが良いと思います。私自身もそうだったんですが、ニーズに応えて、来てほしいといわれた時に、それをチャンスだと捉えて変わっていくのが良いんです。
  • グローバルになって世界中の情報が入ってこないと話にならない時代になったとき、クローズでやっているというやり方を変えていかないと日本は生きていけない。
  • 日本人は、古い設備を全部捨てますからね。新しい装置がでると過去を振り返らないから、一度失敗すると過去がわからなくなってしまう。エンジニアも同じなんですよ。過去に経験のあるエンジニアを切ってしまうから、基本的なことがわからなくなる、という信じられないことが起こっている。