めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

陳腐な言葉

 この5年間で、私を育ててくれた人たちと、私を支えてくれた人たちと、陰ながら見守ってくれた人たちと、応援してくれた人たちと、認識だけでもしてくれていた人たちと、ともかく、そういう人との「つながり」を「人脈」なんて陳腐な言葉で表現したくない。して欲しくない。「人脈が豊富だ」なんてありきたりの言葉で「それがあなたの強みだ」なんていって欲しくない。

 私の強みなんかじゃない。そういう人たちのつながりがあったからこそ、ここまでこれたんだから。そういういい環境にたまたま恵まれただけだから。私の強みだなんて、自分の都合よく利用するような言葉・・・その人たちに対して失礼すぎる。

 それくらい、今まで出会ってきた人たちは大切な存在です。

 本当に、人脈とかいうんじゃなくてなんかいい違う言葉ってないのかなあ。