めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

〜エッ!ホント!?確かめようムシの世界〜昆虫ワクワク探検館

 仙台市科学館にて。7月19日(日)から8月25日(火)まで。

 出張続きでボランティアのため、例の如く午前中は起きられませんでした・・・。すみません、科学館の方々。でも、午後は思いっきり働いた(はず)なので許してください・・・。

 そんなボラの合間に見たのが昆虫展。あんまり昆虫好きではありませんが、まあ食わず嫌いも行けないしね・・・と行ったところ、

巨大なハチが(泣)
巨大なバッタが(泣)

動き出す!!(大泣)

 ・・・まあ蝶の標本とかは綺麗でしたけどー。あとは分解されたカブトムシとかね・・・ちょっと小学生にはえぐすぎるのでは!?と思わずにはいられませんでした。まあ顕微鏡関係は見なければいいので通り過ぎればよいのですが、巨大なハチとバッタはなあ・・・。効果音つきだし。普通に怖いよ・・・。そして昆虫展なのに「触れ合いコーナー」って一体・・・。虫苦手な私は、5分で出てきました。

 やっぱりどうにも、昆虫のあのメカニックさがだめです。ちなみに食べ物の好き嫌いはほとんどありませんが「あえていうなら昆虫」と答える私です*1

*1:ちなみにこれ、某O先生も同じ答えをしていて一人でびびった。