めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

小さいことでも人生はプロジェクト

 とかいいつつ、最小単位である家の掃除(しかも各部分)がなかなか終わらないんですが・・・。残した部分はガス台、冷蔵庫、レンジ、シンク下とそもそも厄介な部分ばかり。そして最近ずーっと調子の悪い排水溝の相手をしてばかりいるのでなおさらか・・・。

 私は割と、公的な部分ではしっかりものとか、計画性があるとか、細かい部分もきっちりやるとか、複数のタスクを同時進行させるとか、そんな感じだと思われているようなのですが(あ、違っていたら失礼www)、プライベートはぐーたらで計画性のかけらもありません。きっちりもしてないし、複数のタスクは同時進行したら全てが中途半端で終わります*1。もー色々な意味で公私はきっちり分けるのです(爆笑)。

 最近思ったのですが、この「公私の区別はしっかりつける」ので、恋愛に縁が薄いんだなーと思いました。いやーだって、仕事の場に恋愛感情なんて持ち出したくないじゃないですか。確かに好きな人のために頑張るというのはありだと思うんですけど、チームで動く中で好きな人だけ特別扱いしたりしたら、チームの和は乱れるし。そしてたいていの場合女性は数的にマイノリティなので、チームメートの男性側にあからさまな好意を示されたら、ちやほやされてこれまたチームの和が乱れる可能性大。私は、そんなの嫌だ。仕事は仕事だし、チームに好きな人がいようといまいと仕事としてちゃんと成功させたいし、ちやほやされようがされまいが、女であろうが男であろうがチームの一員はチームの一員。恋愛感情がそこで生まれてしまったら、それはプロジェクト進行中は隠すしかないんじゃないかと思うんですが・・・。この考えがどうやら縁を遠ざけているのでは?と最近友人に指摘され・・・。ぐうの音も出ません(苦笑)。でもやっぱり、私は仕事は仕事としてきっちりプロジェクトを完遂させたいのですよねー。好きな人がいようがいまいが。

 このきっちりさを、早くプライベートな部分(掃除とか掃除とか掃除とかー)でも出して行けるといいなと思います・・・・。

 ああ、ちなみに仕事面でしっかりしているというのは、自分自身の努力もあるかと思います。みんな、「よくそんなに複数タスクをこなせるよねー」とか、「細かい部分もみ落とさないよねー」「チェック厳しいよねー」「計画性あるよねー」「タイムマネジメントしっかりしてるよねー」と言いますが、それは後天的に身につけたものです。10年かけて。10年前の私は、1つのことしかできなかったし、ケアレスミスばかりで、仕事上の計画性もあまりありませんでした。でも今じゃ周囲ではマルチタスクの細かい部分も見逃さないタイムマネジメントにうるさい人間となりました。結局、なんだかんだいって挫折も多かったし、できない自分に腹立たしいこともたくさんあったし、辛いこともあったけど、その分ここまでできるんだから、「シングルタスク人間だから」とか「計画性がないから」とか、そういうのって単に努力しなかったいいわけじゃないのかなあと思います。そしてその言葉、そっくりそのまま、プライベートの自分に投げつけたいと思います。それはそれはあらん限りの剛速球で・・・とほほ。

*1:あ、複数の料理を同時進行で作ることは除く