めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

スマートな自己紹介

 ここのところ、自分を売り込む?ような機会が増えてきました。なんというか「売り込む」というのは言葉的にあまり好きではないのですが・・・。目上の方と色々話す機会も増えて、それが飲み会の場だったりすることも多く、失礼にならないか本当に気を使います。まあ気を使ってないように見えるのかも知れませんが―。実は相当神経すり減らしていますよ。

 でもどうして神経すり減らすのにそういう目上の方の輪に突進していくかというと、やっぱり私より人生経験が長い分、納得できる人生論やサジェスチョンや励ましが聞けるんですよね。昨日も何人かの方々からいいお話が聞けました。初対面の方も多かったのですが、飲み友達の上司だったり、元々いたチームの事務の方だったり、上司の上司だったり・・・。悩みはなさそうに見える私ですがそれでも日々悩んでいるので、こういった出会いで色々な方の今までの歩みを聞いて励まされることが多かったです。

 それに思いがけず、超偉い方にも名刺を配ってしまい・・・。その偉い方の目の前で飲んでしまったので、周りで見ていた何人かからは「あの人誰?」とか言われていたらしいですが・・・(苦笑)。まああの飲み会に私がいるのは、立場上確かに「誰?」と言われてもしょうがないかも知れませんが、いいのだ。お偉い方々も楽しんでいらっしゃったし!!(たぶん)

 ちなみに今日はとあるシンポジウムに顔を出してきたのですが、タイミングを逃してなんだか名刺配るタイミングが微妙でした。反省・・・。もう少しスマートに行きたいなあ・・・。シンポジウムとかって偉い方がたくさんいるので、その人たち全部に迷惑がかからないようにするのには本当に気を使います。気を使ってもダメなことが多いんですけどねえ・・・(苦笑)。ちょっとへこみましたが、何人かの方には卒業以来初顔合わせなのに顔と名前を覚えていていただいたので、それを糧に今日はプラスに持って行きます。ありがたいことだ。