めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

あぐらはかかない

最近、色々思うことが多いのですが、ちやほやされてもそれにあぐらをかいてちゃいけないよなぁ、と。ホント思います。これから先、とりあえず今の職場では女性が少ないし、きっとそういう場面は増えるんでしょうが、それに甘んじてちゃだめなんですよね。

そういう意味で、ちゃんと要所要所で叱ってくれる上司に今まで巡り会えたのは幸せだったと思います。むしろ叱られる事がちやほやされると同義だったのかもしれませんねぇ。よく、博士課程に進むと社会スキルがみにつかないとか言われますが、私はラボで社会スキルを積みました。あのラボがなければ、マナーもなにもかもなってなかった。「社会に適応できないからアカデミアにいる」なんて台詞、二流以下の教授が言う台詞です。それを鵜呑みになんて絶対にしちゃいけない。アカデミアにいるからこそ、社会スキルはつまなきゃいけない。1000人に1人の天才ならいいけど、そんな天才滅多にいないから。

それを教えてくれた恩師に改めて感謝する今日この頃です。まだまだマナーとかなってないんですけどね。