めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

人見知りのコミュ力

 私は、とても人見知りでコミュニケーション力がないと思っているのですが、どうやらそうとらえている人はほぼ皆無らしい・・・。

 とりあえず、初対面の人は緊張します。そして、ある程度仲良くならないと食事に行ったり買い物に行ったりしません。こういうと「は?あれで緊張?人見知り?うそでしょー」と言われるのですが、いやーものすごいつかれているのですよ。知らない人ばかりの集まりは帰った後自宅で放心です。そして、「初対面の人との沈黙が気まずい」というだけで、ひたすら相手に質問を投げかけ言葉のキャッチボールをできるだけ長くつなげるべく努力をしているのです。

 あと、何度かお会いした人でも場所によっては「わーなんか今の会話間違えた・・・」ということが結構あるし、結構仲いい人でも会話が止まってしまうとなんというか気まずいなあと思って、コミュ力ないようなあと落ち込んでいるのですが・・・。特に相手の言語が英語だったりするとなんて話しかけたらいいかもわからない以上に意思疎通が困難なんですが、だからこそ沈黙は可哀そうだ!!と果敢に突進していって玉砕してるんですよねえ・・・。しかもそのエネルギーがない時は先輩や知り合いのそばに隠れていることもあるし・・・。(←人見知りww)

 なんかコミュ力って、受信と発信と両方なのですが、受信は相手の言いたいこと勘違いするし、相手が話したいことを読めないし、発信はひたすら自分の世界を話しているだけですっきり簡潔明瞭に説明できないことが多いし、同じことを何度も繰り返しているんです。とりあえず発信の訓練ということでブログもやっていますが、私の文章無駄に長いしなあ。説明がすっきりとできないし。でも、どうも、ikura_chanに任せてればとりあえず壁の花になりそうな人も場が持つとか思われているようです。まあ確かに脇の下に汗かきながら話が止まらないように頑張っていはいますが・・・。これってなんなんだろう。ある意味才能だよ、って言われましたがいやー・・・なんか生かせること・・・といっても、ムラっけ多いしムラっけなくすことが当面の課題ですかね。