めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

「写楽 幻の肉筆画」ギリシャに眠る日本美術〜マノスコレクションより

 江戸東京博物館にて。2009年7月4日(土)〜9月6日(日)。

 数年前に江戸博にきた浮世絵展を見られなかったので行ってきました。江戸博って結構いいものやると思うのですが、どうにも展示のキャプションとか導線とかが私と合わないんですよね・・・。なぜだろう・・・。今回もいい展示だったのですが、なんかそういう先入観もあって今一歩な感触です。ついでにいますと、音声ガイドの印象が最悪なので、今回「も」借りずに音楽聴きながら。

 ちなみに思っていたより混んでいて、しかもひたすら版画展示が続くので、ライン踏み越えて見ている人がいたりとひやひやして結構集中できませんでした。。。浮世絵好きなんですけど、細かいのに興味はないみたいです、私(苦笑)。昔何かのテレビ番組で見たのですが、浮世絵の紫って保存状態が相当良くないと色があせてしまうよう。でも今回の展示では随分きれいに紫が出ている版画が多かったので、相当保存状態がよかったのではないかと思います。

 そして結構面白かったのは、実は売店で流れていた版画職人さんのドキュメンタリーDVDの宣伝映像でした・・・。江戸博ってグッズがいいんですよ、グッズが。今回の特別展のメモ帳も買おうか相当迷ったくらい素敵なものだったし(結局、買っても大事にし過ぎて使わず箪笥のこやしになるので買いませんでした)。でも、ミュージアムショップでは迷った挙句手ぬぐいハンカチをお買い上げしてしまいました・・・。

 BGMはこちら。

B000FPWX5U日本のジャズ-SAMURAI SPIRIT-
PE’Z
ロードランナー・ジャパン 2006-07-19

by G-Tools