めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

助けてくれるのは人

 最近思います。何だかんだいって、助けてくれるのは人なんだと。人のつながりなんだと。今までの自分がどれだけ頑張ってきたかなんだと。

 帰って着替え中に蕁麻疹を発見し、それでもめげずに論文練っていたらついに胃に来ました。懇親会とかって、だから苦手なんだよー。でも、色々な方と話せるって貴重です。話に困ったら、(元)専門である疫学ネタで健康談義をすれば基本的に話題に困ることはないし。大学名聞いて六大学だったらスポーツ談義すればいいし。それでもダメなら天気の話をすればいいし。こっちの食べ物の話をすればいいし。地元ネタで盛り上がってもいいし(地元が全国区でよかった・・・)。最悪、「こんなのやってましたーてへ☆」ってSAの話もすればいいし・・・って、話下手そうな人でも勝手に盛り上げてしまうので、そういう人に結構がっちり捕まってしまうんですけどね・・・。だから気を使って疲れる・・・。でもまあ、下っ端だし、そんなものでしょう。

 さて、明日は朝、仕事に行ったらもらった名刺コレクションを片手に、ご挨拶メールだ。がつがつ人脈を繋げてやる!!っていうわけじゃないけど、やっぱり名刺はもらったら無駄にしちゃいけませんね。