めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

いのちをいただく

4816707859いのちをいただく
諸江 和美
西日本新聞社 2009-06

by G-Tools

 実は第一作は別のところで入荷待ちなのですが、今日の講演会場でお値段が下がっていたので買ってしまいました・・・。ははは。

 読みやすい本だと思います。が、大人向けの絵本だと思います。

 個人的には愛「誤」の人に読んでもらいたいなあと思います。動物農業に対する、いきすぎた愛「誤」って結構あると思うんですけど、この本の主人公と娘さんのようには思えないのかなって思う。まあそもそも動物愛護は欧米での背景と日本での背景が文化的にも色々と異なるのでややこしいんですが。でも、今日の講演会で校長先生が言っていたように、逃げちゃいけないんだろうなって思う。そういうのから。

 それはともかく、本文からあとがきまで考えさせられる本なので、是非一度お手に取っていただくといいと思います。