めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

トルコの夕べ

 友人のラボにトルコ人の留学生がいるとのことで、誘っていただいた。本邦初公開のトルコの伝統的な影絵を見、トルコの踊りを鑑賞し、トルコ弁当を食べ解散。トルココーヒーを飲み、トルコアイスも食べきれないのでぐしょぐしょに柔らかくなりましたがもらってきました。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 トルコ行ってみたいなあ・・・。

 どうも友人のラボは色々な国から留学生やポスドクが来ているようで、苦労はあるんでしょうが、多国籍でうらやましいです。私のかつて所属したラボも派遣されていたラボは、バングラディッシュ人と中国人だけだったので、多様性という意味ではあまり・・・。もう少し外国人の方と知り合いになりたいと思う今日この頃です。

 「休日は引きこもりなんですよ」というと、「は?」と言われることしかないのですが、休日は本当に引きこもっています。平日アクティブに動いているように見える分、余計なのでしょうが、平日アクティブに動く分、休日ぼーっとしていないと精神的に均衡がとれない、というのが本人の弁。正直、外にも一切出ない休日なんて珍しくもなんともないのです。アクティブに見えて、実は人見知り激しいし、初対面の人ばかりのところに乗り込むのは本当に精神的に参って、帰宅後といわず帰宅中からぼーっとすることもしばしば。そういう意味で、意を決してはじめた牧場ボランティアや科学館ボランティア、SA、G-COE、某塾、某若手の会は、私にとって本当に「苦手な対人関係を何とかする」訓練に他なりませんでした。自分の短所は「頭が硬い」「考えてるだけで実行に移さない」「おしりが重い」ところなのですが*1、意を決して行ってみたこれらの集まりに、本当に助けられています。

 だから、色々な友人から呼び出されるのは本当にありがたいです。そういうことがなければ、自宅で何もせずぼーっとしているだけですから・・・。大学時代の知り合いって、濃〜く時を共有した知り合いが多かったりするのですが、大学院ではゆるいつながりの知り合いが増えて、それはそれで色々話せるのがありがたいなと思う。バカ話ばっかりな気もしますけど、大学時代まじめ一直線できた私にとっては本当にありがたい。多分大学時代の知り合いに今の生活話したら腰ぬかされると思いますが(笑)。

*1:もちろん他にもいっぱいありますよ。そして短所は裏を返せば長所。慎重派ってことですよね♪