めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

人参と卵の炒め物、さつまいもポタージュ

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 久しぶりにご飯作る熱がきています!お弁当の日効果?といっても長くは続かないと思いますが・・・。ついったーとも連動してくれる携帯百景が面白いからなのかも。

 というわけで本日の夕食。ご飯、人参と卵の炒め物、さつまいもポタージュ、刺身こんにゃく。ワンプレートランチにしようと思ったのですが、ちょっと乗り切りませんでした(苦笑)。人参は本当はピーラーで削るのがひらひらしていてよいのですが、面倒くさいのと痛みかけで2本も消費しないといけなかったので、千切りにするおろし金を仕様。卵も1ヶ月もの、こんにゃくも賞味期限切れ、という結構なお食事です(笑)

人参と卵の炒め物

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

  • 材料:人参、卵、塩、顆粒の中華だし、酒、ごま油、お好みでシーチキンを入れてもよし。

 ピーラーでひらひらに、もしくは千切りにした人参を多めのごま油で炒め、その上から中華だし、塩、酒を入れといた卵を投入するだけ。お手軽簡単です。焦げないように注意。千切りにするとオレンジになっちゃうかと思ったけど、卵の黄色と人参のオレンジのコントラストがきれいです。

さつまいものポタージュ

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 ポタージュ作るときの下ごしらえはレンジが便利だと知った・・・。今度からポタージュのときはレンジだ。参考にしたのはこちら→Cpicon さつまいも☆ポタージュ by きゃららっこ

  • 材料:さつまいも、ねぎの白い部分または玉ねぎ、牛乳、塩、胡椒、ごま少々
  1. さつまいもは皮をむいて適当な大きさに切り、レンジにかける。
  2. ねぎは冷凍モノを使ったので、レンジにかけた熱いさつまいもと混ぜておいた。
  3. 牛乳、水、さつまいも、ねぎをミキサーにかける。水分をうまく調節しないと、ミキサーが回らなくて、ごろごろしたものができるので注意。
  4. ミキサーにかけたものを鍋に移し、塩胡椒で味を調えながら暖める。
  5. 器に盛ってごまを振りかけたら完成!

→ポタージュの基本は、火を通す→水分とミキサーに突っ込む→牛乳で伸ばす。コレさえ覚えておけば、じゃがいもだろーと人参と玉ねぎだろーとなんでもいけます。個人的にはじゃがいも+アンチョビが美味しいと思う。