めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

今日は蕁麻疹が出ちゃったよ!

 ちなみに、疲れると出るんですよ、蕁麻疹。大抵、緩いお腹とセットなのですが、高校時代から出るんです。ちょっと疲れてるかもなあ、お腹痛いなあと思うと、ぽつぽつとお腹に・・・。ちなみに、アレルギーは全くありません。花粉症も金属アレルギーも食物アレルギーもありません。化粧品にかぶれることも思いつく限り、手作り化粧品が傷んでいた以外にありません。何気に健康優良児♪

 とりあえず、この間の内視鏡の結果が明後日木曜日、出ます。個人的には、潰瘍性大腸炎であって欲しいという気持ちのほうが大きいかなあ。特定疾患で、最悪大腸切除とかいうガクブルな事態もありうるそうなのですが、とりあえずそんなにひどくないし。

 結構前から疲れたときとか、睡眠不足のとき、お酒を飲んだ翌日、はお腹が緩くなったり微熱が出たりするんです。まあ、そういうと甘えだとか、気のせいだよとか、鍛えればとか色々とアドバイスされるのですよね。いや、アドバイスいただけるのはありがたいのですが、微熱って昼間はナチュラルハイなのに夕方から夜になるとどっと疲れが出てきて、結構辛いですよ・・・。そして「鍛えないとー」といって注がれるお酒・・・。元々飲めないけど、飲まなくても飲み会のテンションには十分ついていっているではないか、むしろ酔っ払いより酔っているではないか・・・という状態で注がれるのは正直辛いのです。弱いし。

 というわけで、病名がついて、こういう症状に全部言い訳が出来るのかなと思うと、この病気で悩んでいる方には申し訳ないのですが、個人的には病名がつけばついたでほっとします。ずーっと単に精神的なものでお腹壊すから、ストレスに弱いだけって思い込んでいたのも、実は器質的に異常があるってことになると、それはそれでほっとする。異常、ちゃんとあったんだって。まあ、そこからが病気との闘いだったり、共生だったりするのかもしれませんけどね。

 さて、診断結果は木曜日。結果次第では数ヵ月後にまた内視鏡検査・・・。それだけはさけたいところです。