めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ベルギー王立美術館コレクション ベルギー近代絵画のあゆみ

 損保ジャパン東郷青児美術館にて。11月29日まで。

 ベルギー美術は、9月にベルギー幻想美術展@Bunkamuraに行って以来。この展覧会での印象が強いのですが、今回は「幻想美術」に的を絞っているわけではないので、色々な画家の作品が見られてよかったです。ベルギー美術はよく目にするのですが、近代絵画に絞ってみたのは多分初めてだし。

 ベルギーと言えば、ブリューゲルとかルーベンスとかを輩出した地でもあるんですよね。一度行ってみたいなあ。行きたい国はたくさんあります。確かに、日本に来た美術品を見るのはいいんですけど、画家の生まれ育った場所だったり、画家がその絵を描いた場所にある美術館で、絵を見たいなあと思うのです。

 ちなみに損保ジャパン東郷青児美術館ですが、高層ビルの最上階にあるので夜景もきれいだし、デートスポットとしてもお勧めです。それほど混まないのも魅力の美術館です。