めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

大腸様はご機嫌斜め

 なぜか、ご機嫌斜めの大腸様です。午後から落ち着いてきましたが。

 潰瘍性大腸炎は、痛み止めは2種類くらいしか飲んではいけないそうなのです。考えてみれば、数年前から風邪薬飲むとお腹が緩くなったりしていたよ・・・。検査結果が出るまでの間2週間ほどは、知らずに風邪薬を飲んでしまい、少々血が混ざった便が出たり、お腹がゆるめだったりしたのですが・・・。

 それにしても今日はひどかった。しかも、薬を飲んでいるので、10年間のノウハウの蓄積による大腸様のご機嫌伺いはあまり役に立たず、かといって下痢止めの薬を飲むわけにも行かず、嗚呼。そして困るのはお思い当たる節が全くない、ということ。あるとすれば睡眠不足と天津飯・・・?重めのブラウニー?ジュース飲み過ぎ??ナッツ食べすぎ?うーむ・・・。

 ま、こんなこともあるわさ、と思うほかありません。幸い、1ヶ月前から計画していた台湾料理ディナーの予定は無事クリアしました。薬膳っぽい料理なので、中華だけど大丈夫でした。その前のセミナーは気がついたら意識が飛んでいてびっくりしましたけど・・・。幸い、週末に体調が悪くなったので、しばしのんびりと・・・って明日は歯医者だよう・・・。

 ブログも、写真を追加したり、読書記録をちゃんと書いたりしたいんですけどね。そして家計簿つけたいし、smart.fmもやりたいし。うーむ。日曜日はひきこもりだな。