めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

たこ焼きパーティ

 そんなわけでたこ焼きパーティです。「闇たこ?」「いや!『これぞ!』と思うぐざいを持ち寄って!」というよくわからない状態の中、進みました。っていうか、発起人2名が、初めて自前のたこ焼きプレートあけるってどういうことよー。

 最終的には色々とカオスになったのですが、こんな感じで作りました。

  1. まずは通常のたこ焼き(つまりタコだけ)
  2. それと並行して色々具材を入れたたこ焼き
  3. それを何度か繰り返し・・・・
  4. 途中でタコがあまりそうなのでトマトとあえてマリネにし、みず菜サラダも投入。
  5. ついでにすし太郎も投入。
  6. スイーツたこ焼きを作ってみる→意外においしい!
  7. 「焼きチョコがおいしい!」ということでたこ焼きプレートでチョコフォンデュ+焼きチョコ作成へ
  8. さらになぜか、あまった具材をたこ焼きプレートに一気に投入し、チャーハンらしきものへ。
  9. さらにさらに!チャーハンらしきものにお茶をかけお茶漬けに・・・。
  10. 終了・・・。

 写真等々長いので・・・

今回の具材

まずはメインから。

  • たこ(当然ですね)
  • ツナ
  • チーズ
  • トマト
  • サバ味噌缶詰
  • コーン
  • キムチ
  • ソーセージ
  • 豚の角煮
  • うずらの卵
  • マッシュルーム
  • もち

その他脇役

  • 青ネギ
  • 天かす
  • 紅ショウガ
  • サクラエビ
  • 青のり
  • 鰹節
  • シソ

番外編

  • チョコ
  • バナナ
  • イチゴ

わかったこと

  • 我が家は7人でコタツが囲めるらしい(コタツを使わなければ10人はいけるっぽい)
  • 人が来ると片付ける(当り前!)
  • 具材が多いと、結果として闇タコとなる。(どこに何を入れたかわからん)
  • スイーツ系も意外とイケル。
  • 7人だと20コ焼けるプレートが1つあれば十分。
  • だし汁+シソという組み合わせもイケル!
  • マッシュルームはなぜか自己主張が激しい。
  • トマトとチーズは合う。

反省点

  • 冷凍エビを入れ忘れた
  • タコが多かった→マリネに変身!
  • 冷凍ホヤを解凍して具材にするなり刺身で食べるなりするのを忘れた。
  • 開かずの間もきれいにしておけばよかった。

というわけで写真+ひとこと付きでどうぞ!

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)