めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

発信しなければ滅びる(博士ネットワークミーティング@つくば雑感)

 ということで遅ればせながら・・・。書こう書こうと思いつつ、まとまらなかったので(そして多分このエントリーもまとまらない)このタイミングとなりました。1ヶ月か・・・。

 一番鮮烈だったのは「発信しなければ滅びる」「事業仕分けの結果は当然の帰結だ」という発言でした。発信しなければの発信の中には、単に自分の研究を発信するということだけではなく、つぶやいたり日常を発信することが、「博士や研究者も普通の人間なんだ」と身近に感じてもらえるのでは、というのに納得。もちろん「さすが博士、さすが研究者」と思ってもらうようなことを発信することも必要だと思いますが、分野外の人をよせつけないような高尚さや上から目線な感じは、発信しても受信してくれる人は少なくなるかもしれません。

なんというか、漠然と感じていたことに対する「理由」がクリアになったきがします。文系の方や、「え!?このブログはこの人が書いていたのか!」という出会いもあり、近い分野の方もいたりと、有意義な時間をすごせました。やっぱり中にこもるんじゃだめだなあ、とか、コミュ力大事だわーとか、思いました。異分野コミュニケーションの機会がまずはふえないと、ふやさないと。そして自分と違う考えを受け入れられるような人にならないと、そこからさらに違う考えを持つ人同士でうまくまとまって組織化できるようにならないと、と色々感じたイベントでした。

まとまりませんが(そういって言い訳して逃げる私。。。相変わらずですが)このへんで。ってiPhoneから投稿したかっただけだったり!?