めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ゆく年くる年2009-2010

 毎年のならわし。その年の総括と来年の抱負。基本的に来年の抱負というか目標は達成されません・・・。昨年の、ゆく年くる年2008-2009はこちら

2009の目標10個

  1. 規則正しい生活
  2. 論文2本投稿
  3. 自炊する
  4. スキンケア
  5. 読書50冊
  6. 整理整頓
  7. ストレッチくらいは続けよう
  8. オンとオフの切り替えをしっかりと
  9. 自宅学習
  10. 料理のレパートリー充実

 えーっと、この中で達成されたのは、読書50冊と自宅学習とある意味オンとオフの切り替え・・・かあ・・・。論文は達成されず・・・。まあこれは3月に達成されなかった時点でほぼ無理だったんですけど、1本すら投稿できなかった・・・。スキンケアはなあ・・・。整理整頓もなあ・・・。ストレッチもなあ・・・。料理のレパートリーもなあ・・・。ああ遠い目。

1. 規則正しい生活
→はい、これを達成できずしてその後の成功はないと今は思っています。そもそもこれ頑張らないとからだがもう持たない・・・。
2. 論文2本投稿
→諸事情があり、遅れを取り戻します。最低ラインですこれは。原著2本、できれば総説1本書きたい。
3. 自炊する
→ええ!2010年こそね!春からお弁当持っていっちゃうよ!
4. 猫背を直す!
→ストレッチと筋トレで頑張ります!
5. スキンケア&メイク
→スキンケアを1〜3月の間に頑張って感想対策を怠りなくし、春にはがんがんメイクする予定で行こうと思います。
6. 整理整頓
→毎年達成されないものナンバーワンなのですが、あえて書いて自分自身の戒めに・・・。
7. 読書60冊
→漫画以外で。今年50冊を達成できたので、頑張ってみる。
8. 時間の使い方をうまく!
→今年の変化はTwitterを始めたことなのですが、面白くて気がつけば・・・という事の繰り返し。うまく付き合って、うまく利用できたらいいなと思います。そもそも休日は家でぼーっとしすぎなので、そのあたりもうまく使ってちゃきちゃき色々こなしてオフも充実させたいところ。ネットにつなげても、Twitterに目が行ってしまうので、smart.fmとかせっかく登録しているのにあまり使いこなせなかった・・・。他の英語学習系サイトにも登録して、1月から新しく体験学習が始まるので、うまく活用したいです。
9. 人との距離感
→なんか目標なのかこれ?ってフレーズですけど(笑)。最近オンラインでもオフラインでも色々な方とお知り合いになるのですが、名前と顔を覚えるのが下手なので混乱してしまってなかなかうまく距離感がつかめなかったりします。お名刺交換させていただいたらメールは必ず打つようにしているのですが、その後どうしたらいいのかなあ・・・なんかつなげたいんだけどなあ・・・ということも多く、この「その後」がこれからの課題です。
10. できることはその日のうちに
→後回しにしてしまってやり逃していることが多いので、時間の有効活用と組み合わせて後回しにしないようにしたいです。それで他人に迷惑をかけていることもしばしばなので・・・。やれることはできる限り早く特に相手のあるものは早く・・・心がけたいです。

 2010年のキーワードは「体調管理」。この一言に尽きます。そのために、ストレッチも筋トレも規則正しい生活も自炊も時間の使い方も整理整頓もある気がします。ちなみに2009年のキーワードは 「ぶれない」でした。ぶれまくりの1年だったような気がしますが、死ぬときに「ああいい人生だった、これでよかった」と思って死ねるために何をすべきか、見えてきた気がします。ようやく、自分が「本当に」やりがいを持って挑めるものは何なのか見えてきた。

 2008年の振り返りも激動だったのですが、2009年も色々な意味で激動でした。1月から3月は自分自身が受け持つことを宣言した企画の仕事であったり、引き継ぎであったり、怒濤の勢いで仕事をこなしました。親知らず抜いたり病気になっちゃったり、その後は自分のこれからの5年10年を決める人生のターニングポイントが突然出現した1年でもありました。まさに激動。一見穏やかそうな1年だったのですがあまりに地下での流れが速すぎて、危うくのり過ごしそうになってしまうほど。あと、今年は本当に新しく出会った人が多くて、そのつながりも大切にしていきたいなあと思っています。新たに知り合った人以外にも、今まで知り合った人との距離も近くなったし、いろいろ助けてもらうことも多かった。そういう意味で、自分の今の本拠地で、人間関係がいい形で密になってきたのはよかったなあと思います。ただ、気を抜いて繁華街にいると知り合いと遭遇しちゃうからそれなりに気を抜けなくなるのが困りものだったりしますが(笑)。卒業して離れる友人も多いので、そういった友人たちとのつながりも、2010年はもっと大事にしていきたいと思います。

 去年は自分自身の存在が、多くの人を支える存在であればいいなといっていましたが、それなりに周りをそれぞれの人に対してそれぞれの意味でちょっとだけど支えることができたかなと思います。そして相変わらず私は周りに支え続けられています。今年ほど、人とのつながりのありがたさを実感した年はないかもしれません。イベントで出会った方、知り合いから紹介された方、昔からの友人、ここ数年の友人、恩師、先輩、後輩、同期、そしてTwitter上で知り合った方がた。色々な人に支えられて日常を送っています。去年と同じく、自分が支えられたいる分、支えられた人に直接じゃなくても、誰かをさせることで恩を返していくことができたらなと思います。あ、でも今後を考えると少しは自分のことを第一に考えてもいいのかな・・・。「人のことはいいけど、お前はいつ幸せになるんだ?」って今年はくしくも数人から言われてしまったし・・・。