めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

特別展 江戸の粋・明治の技 柴田是真の漆 × 絵

三井記念美術館にて。平成21年12月5日(土)〜平成22年2月7日(日)

 母とぼーっとテレビを見ていたらやっていた是真の特集番組。それが面白かったがために、急遽上野から変更してごろごろスーツケース転がしていくことに。日本橋の地下鉄構内、全くバリアフリーではないので大変でした・・・。

 それはさておき!いや〜今までどうして三井記念美術館にかなかったんだろう!と後悔したほどいい美術館でした。東京と庭園美術館もそうなのですが、私は古い建物を改築した美術館にめっぽう弱い模様です・・・。会場を出た直後にある金庫の扉のまた凄さといったら!

 展示自体もとてもよかったです。漆絵というジャンルははじめて知ったのですが、重厚感があって、なかなかでした。そして最初のセクションの漆器の数々もよかった・・・。思わず集めたくなってしまう気持ちは良く分かる!!!重箱の変塗とか、だまし漆器とか、時間をかけて丁寧に作られた作品の数々に何度も見入ってしまいました。是非行くべし!

 どうやら着物を着ていくと割引になるらしいので、和服デートで日本橋界隈を歩くのもいいかと思います。っていうかやってみたい・・・。