めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

どんと祭

 私以外、誰も行った事がないということでお誘いいたしました。私含め総勢5名。中には在住10年目にして当日に行くのは初!という子も。うんうん、誘ってよかった。

 どんと祭は正月飾りを焼く行事・・・と認識していますが、1年お守りしてくれたお守りを返して、去年のおみくじを焼くというのが私の定番です。他にも人形とかも納めさせてくれるみたいです。ともかく、このお祭は地元に根付いていて、道ゆく人はお飾りを持ってぶらぶらと神社に行くのです。まあそういう人ばかりじゃなくて、名物「裸参り」をする人たちも多数います。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 この近辺は病院も多いですし、民間企業の東北支店となればこの近辺になります。というわけで、そういった集団が男性はふんどしとわらじで、女性はさらしと白い法被で職場から神社までお参りするのです。境内には裸参り専用通路もあるくらいですからね・・・。

 携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 で、まあごうごうと燃える神火にそれはもう全力で持ってきたお飾りやお守りを投げるのですよ・・・。本当にぶんなげるんだもんな・・・。

 携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

 というわけでたくさん人がいる中参拝して終わりました。おみくじの結果はあまりよくなかったです・・・。2日に引いた恋みくじは大吉だったのでそちらを信じようww