めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

最後の親知らずを抜きました

 今回の戦いは、意外にあっさりと終了しました。前回(左下)は1時間以上かかったにも関わらず、今回(右下)は30分程度であっさり手術終了。ちなみに前回のエントリはこちら

 今回も前回同様に、横に生えていたので、歯茎切開→骨削る→親知らず切断→抜歯→縫合、で今に至ります。明日消毒して1週間後に抜糸です。

 前回は、1時間以上という手術時間のために、口角が裂け、見た目も悲惨な状態だったのですが、とりあえず今回は口角がさけていません!ビバ!短い手術時間!そして今日はid:next49さんの勧めもあって、抜歯後にアイシングをしました。30分冷やして2時間置いて・・・を何度か繰り返しました。歯医者のほうでも今日は冷やしてよい、とのお話だったので、明日以降腫れが少しでもマシなように・・・。

 前回ほとんど口が開かず、数日は悲惨な状態で過ごしたため、今回は冷凍のドリアとグラタンをしっかり常備しました。カロリーもあって、食べやすいのはこの2品だったので。まあ最悪口が全然開かなかったら自家製スムージー的なものを作って乗り切るしかない。今日は幸い口があいたので、ねぎと卵入りのおかゆが夕飯でした。今のところ痛みはありません。さて、明日からどうなりますかね。