めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝

 4月20日(火)〜5月30日(日)まで。仙台市博物館にて。

 色々賛否両論あるようですが、とりあえず行ってきました。仏像の数々・・・。今回「面白いなあ」と思った企画は、「あなたの仏像」的な企画で、展示室内にあるおみくじ?くじ?みたいなものを引くと、7つの仏像の中から1つの仏像の解説が出てくるというもの。私は女性の仏様でしたが、一緒に行った後輩は、7体の仏様のうち唯一顔が人間以外(=水牛)の仏様で、「か、顔が・・・」と言っていました(苦笑)。でも、ああやって1体指定されるとその仏像を必死で探したりして親しみが持てるのでいいかもしれませんね!

 仏像も、動物を踏みつぶしていたり、男女1組で構成されているものがあったりと、今まで見てきた仏像とは異なっていて興味深かったです。