めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

たつ鳥あとを濁さず

って本当に難しいよなと最近考えます。学部や博士の終わりはかなりいい形で卒業できたのですが、自分自身が転職した時、退職に伴う有給取得だったり、入社時の契約のことだったりで、完全に円満にやめられたわけではないので、私も自分のことは言えないんですが。ちなみに、転職に際して前職退職に伴う諸々は私も会社もお互い様だと思いますので、何も言いませぬ。ただ完全な円満退職ではなかったのであろうとだけ申しておきます。

学部でも、必修ではなかった卒研のラボ*1でも、最後まで恩師の文句を周りに言いまくり恩師に就職先を報告せずに卒業した人とか、同じ学部じゃないけど、そもそも単位足りなくて卒業できず留年とか、自分の送別会に連絡なしに1時間半遅刻してくる人とか、卒業しても先輩風吹かせたがって干渉して来る人とか、まあ色々なケースがあるわけです。

どれも、みていて気持ちのいいものではないです。どうして、そんなことになってしまうんだろう、と私は思うけど、本人は何も周りのことを考えていなくて、自分が自分が!だったりするのですよね、私も含め。あとを濁さないためにはどうしたらいいんでしょうかね。普段からコツコツマニュアル作って引き継ぎうまくして、ポジティブな事だけ撒き散らしていればいいのかなあ。

*1:そうなんです、うちの学科は必修じゃないんです