めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

art meets science

 とある知り合いにお声をかけていただいたわけですが、まあこの方が企画するイベントとかこえかけてくれるイベントではずれが今まで全くと言っていいほどないので、「相当関係ないよなー」と思いつつも行ってきました。

 大当たりでしたとも!

 art meets scienceは、東北大学で開かれたサイエンスイラストレーション・サマースクールのレセプションみたいなものなのですが、前日に「ふんふんふふーん♪」と鼻歌交じりに「サイエンス・イラストレーション」とググッていたらまず出てきたのがなんと、瀬尾さんのページ。前々から「東大にはすっごい学生がいるなあ・・・」とぼけらーっと見てたブログですが、本人がまさか来るとは!(しかもこのためだけに!)

 乾杯が終わってかなり早い段階でプレゼンが始まり、プレゼン観ていたら「あれ?この人この間のWikiばなで面白いなーって思った人じゃん!」「あれ?Twitterでフォローしてる?」という人が出てきまして。。。。プレゼン自体は5分の制限時間をオーバーする人が多かったのでちょっとだらだらっとした気もしますが、私自身5分でプレゼンを頼まれたことありますが、5分って本当に難しいので、仕方ないですよ・・・。プレゼンをした方は色々な分野の方がいて、やっぱり「この人に会いたかった!」という人は面白いプレゼンをしていたので本当に目が離せませんでした。

 その後も場所を移して二次会だったわけですが、普段自分があまり話をしない分野の方とお話できたのでよかったです。全然関係ない分野だったわけですが、「あーそうなんです!」という話もできたし、自分の視点がどっからかとかちょっとクリアになったこともあったりで、エネルギーいただけましたね。

 最近本当に知り合いが増えすぎて、人間関係のメンテナンスをしないとほんとうに大変なことになっているのでそろそろ色々なところに顔を出すのもやめようかなーと思っていたのですが、やっぱりやめられません・・・。昨日今日と外で色々やることがあってできなかったのですが、明日から名刺交換した方にメールご挨拶始めますよー。