めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

夢(ゆめ)と志(こころざし)

 夢は自分のため、志はひとのため・・・。

 言われてなるほどなあと思いました。私には今のところ「これだ!」と言えるだけの夢も志も、ない。

 まあ私はさておき、志ひとつでよくぞここまで・・・といってもいいくらいの方のお話を伺う機会がありました。お話を伺ったのは2回目ですが、うーん、やっぱり違う。あまりに志が高すぎて、正義が強すぎて、そのうちなんか陰謀にあったり足を引っ張られて葬られたり失脚させられちゃったりさされちゃったりするんじゃないか、とネガティブ思考の私はいらぬ心配をしてしまうわけですが、むしろ、そういうことをされるくらい、登るところまで登りつめて欲しいと思います。