めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

フランダースの光 ベルギーの美しき村を描いて

 Bunkamuraザ・ミュージアムにて。2010年24日まで。その後2010年 7月10日(土)〜8月29日(日) 姫路市立美術館 (兵庫県)、2010年10月31日(日)〜2011年1月10日(月・祝) 奥田元宋・小由女美術館 (広島県三次市) を巡回予定。Bunkamura内の特別展HPはこちら。

 土曜日の夜間開館してるのはここくらいしかないよねーってことで行ってきました。風景画は好きなのでなかなか良かったし、外の渋谷の喧騒とは対照的に、人もそれほど多くなく、落ち着いてみることができました。BGMはColdplayのX&Yでございます。

 途中までは「あ〜児島虎次郎ねえ・・・」「大原美術館、よかったなあ・・・」と思いながら見ていたのですが、戦後のセクションではがらりと画風が変わってしまって、なんだかなあというやりきれなさがありました。戦争が、画家の画風にどれほど直接的に影響したのかは、わかりません。でもあれほどまでに変わってしまうものなのか、ということが一番印象に残っています。前半〜中盤までの、明るい画風はどこへいったのか。その変化が一番印象的でした。

 

B000V3PSM6X&Y
コールドプレイ
EMIミュージックジャパン 2009-07-01

by G-Tools