めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

リクルートのDNA―起業家精神とは何か

4047100870リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)
江副 浩正
角川書店 2007-03

by G-Tools

第1章 企業風土について
第2章 私が学んだ名起業家の一言
第3章 成功する起業家の条件
第4章 リクルート創業期
第5章 生き生きと働く風土
第6章 情報誌の領域を広げる戦略
第7章 領域の過大な拡大
第8章 早過ぎた新規事業の立ち上げ

 多分誰かがどこかで勧めていたので手にとったんでしょうが、期待していただけに期待はずれ、だったかなあ。私も元リクルートの方を何人か存じ上げていて、それぞれ面白い方々でしたし、リクルートってそもそもどんな会社かしらんぞー!と思ったので読んでみました。それなりに面白いんですが、なんかパンチがないなあ、構成も微妙だなあと思います。どうやら以前に出版していた本からの抜粋・加筆・修正本らしい??

 リクルートの歴史や、人材輩出企業と言われる所以をサラリと知りたい人にはおすすめです。