めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

人見知りで行動力のない頭でっかちな自分

・・・・・というと、驚かれるのですが、私は根っからの人見知りで、ついでに引きこもりで、知識を増やすだけで行動力もなく、頭でっかちです。だから、その短所を補うために、色々な人とであって人に慣れる訓練をして、知識だけじゃなくて実際話を聞くという行動に移して、頭を柔らかくしたいと思っています。

人見知りを公言すると驚かれますが、初対面の人とはあまり打ち解けられません。たまに、自分と似たようなクラスタで、この人は絶対悪い人ではない!という人は初対面でもかなり打ち解けることができます。そして最近出会う人はこのタイプが多いので、自然と人見知りと認識されにくいのかもしれません。

そして、知識を増やすことはいいけど、行動に移せない。知ったかぶりです。でも、それじゃダメだ!というのは知ったかぶりなりにわかっています。だからこそ、色々な人と出会う、ということで、知ったかぶりから一歩脱出しようと目論んでいるのです。

だから、実際動いて行動している友人の話がとても新鮮で、眩しくて、羨ましい。(でもできない、一歩進めない)

動けないけど、動いていないけど、だからこそ、そういう友人を増やすことでもっと動くだけのモチベーションを蓄えているのかもしれません。色々な意味で、刺激を受ける友人知人が増えることはとてもありがたいのです。大事にしなければ。