めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

英語完全上達マップ

4860641027英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
森沢 洋介
ベレ出版 2005-10

by G-Tools

 HALさんの本にも書いてあったのでぽちっと購入。

第1章 英語習得の戦略
1 幻想から現実的なトレーニングへ
2 英語は日本でも上達する
3 英語旅行を解剖する
4 英語テスト・特にTOEICについて
第2章 英語トレーニング法
1 音読パッケージ
2 短文暗証=瞬間英作文
3 文法
4 精読
5 多読
6 語彙増強=ボキャビル
7 リスニングトレーニング
8 会話
第3章 トレーニングの進め方
1 標準プラン
2 目的・目標別プラン
3 トレーニング実例
第4章 トレーニングを継続するために
第5章 おすすめ教材

 ・・・・確かにやれば伸びそうです・・・。

 HALさんの本にしてもこの本にしてもそうなんですが、結局のところ「やるか」「やらないか」そして「やる」なら同効率的に、効果的に勉強するかってことに尽きるんだよなあと思います。最近早朝英会話に行っていますが、なんだかんだ言って中学高校で習った英語って何気に使えるぜい、と思います。ただ、発音や会話、聞き取りに関してはあんまり使えないんですけど、イディオムとか、文法とかはやっぱりちゃんと中学高校でやっていたかやっていないかというのは大事だなと思います。願わくば、世界中の人と英語で会話してコミュニケーションとって友だちになりたいので、やっぱり頑張ろうと思います。