めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

円山応挙 空間の創造

三井記念美術館にて。11月28日まで。

 行ってきました。日本画好きなんですよねー。あと三井記念美術館は、あの重厚な佇まいがかなり好きです。それほど規模が大きいわけではないんですが、いい特別展をやるとおもう。あと、今回はコレド室町ができたばっかりっだったので、友人と共に冷やかしに行ってまいりましたw 出汁バー?の出汁の香りがフロアに充満するという、なんとも不思議な空間でした。。。。刃物屋さんが入っていたので、いつかああいうところで切れ味のよい包丁を買いたいなーと思いながら・・・。

 さて、肝心の展覧会ですが、人は多かったけどやっぱりよかったです。大きい美術品はもう少し広い部屋で遠目に眺めたいなとは思いますが、まあ仕方ないでしょう。今回程度の人の入り具合だったらぎりぎりなんとかなる気がするものの、これ以上人が入ったら、遠目に見るとかはちょっとできないかもしれませんね。解説の映像もなかなか良くて、これ、他に巡回しないのかなあ、巡回しなかったら惜しいなあと思いました。いつか、応挙が襖絵を書いた大乗寺に行ってみたいですね。