めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

コンピューターおばあちゃん再び

 さて、出張に伴い、東京無料ホテルである実家に帰ってきました。あ、色々なところでなんども言っていますが、宿泊費は申請してないですからね!

 で、そこで母から言われた(私としては)衝撃の一言。

 「大叔母ちゃん、iPad買ったってー」

 ・・・。やられた・・・。

 ちなみにこの大叔母ですが、現在90歳を超えており老人ホームに居住中。新しいものが大好きで大好きで、80歳の手習いでインターネットを始め、電子辞書を20年近く前から使いこなし、「みんなといると好きなように動けないんだもの!」と老人ホーム抜けてひとりで某ねずみーランドに行ってしまうツワモノです。その逸話についてはこちらを・・・。

 家族と住んでいるならともかく、老人ホームでiPadもっていったい何やってるんだろう・・・、ヘルパーさんたちが目を白黒させるんではあるまいか・・・と思うわけですが、あの大叔母のことなのでともかく新しい製品が欲しくて欲しくてたまらなかったんでしょう。iPhoneはちょっと小さいからやめたのでしょうが、本当はもってみたくてしょうがなかったんでしょうね(ふふ・・・今度あったら私のiPhone自慢しちゃおう♪)。

 私が、自分が幸せだと思うのは、こういういい意味で「ぶっ飛んだ」人たちがたくさんまわりにいた事です。そしてその人達が、私のことを大事に見守って、可愛がってくれたことです。大叔母をはじめとする母方の親戚、遠くに住んでいるけどいつも気にかけてくれる父方の親戚。両親、祖父母、おじおば・・・。いろいろな人に可愛がってもらっています*1。おかげで私も結構ぶっ飛んだ人間に育っているようですが、ま、あの人達に囲まれて育ったんだもんねー、結構まともに育ったほうだわーと自画自賛しています(え。年齢なんて感じさせずに、新しいものを取り入れようとするその好奇心の強さ、私も見習いたいと思います。テクノロジーを使いこなすのに、きっと年齢なんて関係ないさ!

 これでもっとぶっ飛んで日本なんか、もうとっとと飛び出しちゃうくらい肝っ玉の座った人間になっていればよかったのですが、まあそれはまた別のお話。

*1:もちろん現在進行中