めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

整理HACKS!―1分でスッキリとする整理のコツと習慣

4492043373整理HACKS!―1分でスッキリとする整理のコツと習慣
小山 龍介
東洋経済新報社 2009-06

by G-Tools

1 書籍ハック!―データ集約とアクセス分散
2 環境ハック!―環境の統一と洗練
3 情報ハック!―時間軸と空間軸
4 生活ハック!―ルーチンとサプライズ
5 思考ハック!―情報分割と統合
6 人脈ハック!―リンクとショートカット

 私は自他共に認める、現実世界での整理ベタなので、モノは試しと買ってみました(そうしてモノが増えていくわけですがw)。ぱらぱらーっと眺めたところでは「ほうほう」と思うものと「へ?」と思うものが混在していましたが、まあ全体的に納得で、買ってよかったなーと思います。ただし、iPhoneとかのスマートフォンユーザー以外にはこの本は勧められません・・・。

 私がなんで整理整頓できないかって、それはまあ誰からも指摘されることですがともかく「モノが多い」んですね。家の面積やら収納って決まってるんだから、データに出来る紙媒体はデータにしてしまいましょう!っていうのがこの本のキモです。私も見習ってまずは名刺や雑誌からデータ化していこうー。さすがに本はちょっと裁断に気が引けるのでまだ先かな・・・。ただ、データを飛ばしてしまった友人の話を聞いたりもするので、もう少しバックアップメディアを強化させてから・・・と思ったりもします(そうしているとどんどんやらなくなるわけですが・・・w)

 整理方法の提案だけではなくて、最後の方は少しビジネス書っぽい自己啓発っぽいことも書いてあったりしますが、全体的に仕事関連のデータや紙媒体の整理に参考になることが多かったです。参考とか言ってないで実践せねばww