めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

これからの10年

 気がつけば、20歳からの10年が今年で終わっちゃうわけですよ!ちょっとびっくり!(え。成人式のニュースを見ながら「あれ?もう10年もたつの??」と思ってしまった私でした。ちなみに、今年の振袖は、地が黒だったり紫だったりでしたが、そこにピンクの小花柄が書かれているものをよく見ました。うーん、でもなんかギャルギャルって感じがする・・・。もう少ししっとり系でもいいのになあ、と政治神式から10年経ってしまったおねーさんは思うのでした。

 ちなみに私の成人式の着物は、おばからのお下がりで、真っ青な地の着物に芥子の花が数本書かれている非常に珍しいものでした。上のおばの知り合いの先生に頼んで書いてもらった一点物だそう。それをお直しして着ました。ちなみに、これは博士修了時の卒業式にも着ています。

この10年・・・

 この10年、大学→院、院→前職、前職→現職、と3度環境を変えました。そして、大学の専攻とかそういう枠内にとらわれないで、飛び込んだものは資格課程(@学部)、英会話合宿(@学部)、合気道サークル(@院、ただし短い命だった・・・)、ボランティアその1(@院)、ボランティアその2(@院)、SA(@院)、某塾(@院)、異業種交流会(@前職)、バイオツアー(@前職)、読書会(@現職)、朝カフェ(@現職)あたりでしょうか。引っ込み思案で人見知りでひきこもりの私にしては頑張っていると思う!ともかく、自分自身が引きこもらないように硬い頭がもっと固くならないように、自分の可能性をさぐるべく、色々な人に会い続け走り続けた10年だったように思います。この10年で出会った人は数知れず。影響を受けた人も数知れず。助けてもらったことも数知れず。もちろん辛いことも苦しいことも嫌なことも、もっと言えば死にそうになったこともあったけど、いい10年だったと思います。でも、同じような10年にしたいとは思いません。20歳からの10年は、この20歳からの10年であったからこそなので。それでも、同じくらい自分自身が成長できる10年であればいいと思う。年を経るごとに成長曲線は鈍りますからね。願わくば同じような成長曲線を、これからの10年も描くことができますように。そして、素敵な40歳を迎えられますように。

 それはさておき、せっかく今年30歳になるんだから、と色々ここ数日考えて、やってみたいことを幾つか上げてみようと思います。といってもまだまだ先に計画していることもあって、面倒なので詳細を伏せているものもあるんですけど、決意表明。

というわけで30代でやりたいこと

  • とあるものの立ち上げ(組織ではない)→友人の言葉や知り合いの講義に触発されて。
  • 海外生活→大親友の海外生活と、最近友人が海をわたることが多いので。あとなによりシリコンバレーツアーに触発されて!!!

 とりあえずはこんなところでしょうかね。ええ、もちろん30歳になっても攻めの姿勢は崩しませんよ。自分自身が、守りに入ってしまったらそのまま守るままで終わってしまうということをよく知っているので。できるだけ攻めの姿勢は崩したくないなと思う今日このごろ。エネルギーが有り余っているわけでもなんでもなく、むしろ年中エネルギー欠乏状態なんですが、だからといって、立ち止まってはいられない。

 さて、もうすぐ30歳の皆さん、20歳の皆さん、40歳の・・・(以下略)。つまりは10歳刻みのきりが良い年を迎えようとしている皆さん。次の+10歳までの10年は、どんな10年にしたいですか?