めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ソーシャルネットワーク

B0047MZLTCソーシャル・ネットワーク (デビッド・フィンチャー 監督) [DVD]


by G-Tools

 本のほうが面白いらしいけど、とりあえず行ってきました。映画館嫌いなので、映画館に行くのは・・・星になった少年以来なので、実に6年ぶり・・・。われながらどんだけ映画見ないんだよ!と思います。あ、この間実家帰ったときに、いくつかCSで見たんだった・・・。それも時間があればアップしておきます。

 さて!ソーシャルネットワーク。結構目が話せなくて面白かったです。私がまず思ったことは「うーむ、こういう人でもアメリカは億万長者になってしまうんだね。すごい。」ってなことでした。多分マークは(本当に本人がそうかどうかはわからないけど少なくともこの映画の中では)、相当のKYだと思います。が、それでもコード書かせてれば天才なわけで、要は言い方悪いけど使いようなんだなあってきがしました。

 エドワルドとなんたら兄弟とマーク・ザッカーバーグとショーン。新しい考えに立っているのはマークとショーンで、その間にいて古い価値観を捨てきれないのがエドワルド、古い価値観バリバリで生きているのがなんたら兄弟、って感じかなあ。Web2.0が出てきた時、グーグルの人たちと、ビル・ゲイツを比較していたのは確か梅田さんだったと思いますが、そんな感じを思い出しました。

 それにしても、これから先、Facebookはどこまでいくんでしょうね。映画では広告型モデルに興味を示さなかったマークですが、Facebookの通貨なんだかポイントだかが始まっているみたいだし、うーん、いったいどうなっていくんでしょうね。新しい収益モデルを作っていくんでしょうか。