めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

統計学者としてのナイチンゲール

4260340379統計学者としてのナイチンゲール
多尾 清子
医学書院 1991-01

by G-Tools

 ナイチンゲールについて知りたい方はこちらのほうがおすすめです。ちょっと文体としては硬いですが、こちらのほうが色々と深く突っ込んでいて、ナイチンゲールにのみ焦点が当たっているので。ただ、報告書の内容やグラフに関してはちょっと専門的な部分もあるので、ある程度保健統計とかそういうものに興味があるとか知識がある人向けかなと思います。

 それにしても、ナイチンゲールすごいです。才能も、人脈も、その行動力も。「ナイチンゲールは統計学者だった!?」の方の作者が言っていましたが、世が世なら、英国首相に女性初でなっていた人かもしれません。